今日のもやっとからの即効げんきー

会社でもやっとした瞬間はいくつもあるが、今日イチのもやっとをメモ。

 

年末は繁忙期なのでお金を生み出す主力部門では

この1ヶ月(特に12月20日~1月5日ぐらいまでさらに)はすごく忙しい。

周囲の部署も手伝いにいくほどだ。

帰る時間も23時をすぎることもザラ。

 

それなのにもかかわらず自分と同じ部署の同期は2日も休むといいやがった。

私はリアクションに困り、ほぉーと言った。

 

この忙しい時期に2日も休むのかオマエは。

思ってもみない発言。

意味がしばらく理解できず。

もやもや?いらいら?

私だって休んでないで手伝いに行っているというのに?

というか、社内でみんながんばっているんだから手伝いにいけよカス。

 

自分はもともと長年その主力部署の一部をまかされていた。

そのため忙しいので1ヶ月ほどあまり休めないことは当然だった。

 

そんな内情を知ってるので

今の部署に異動してからも

前の部署に手伝いに行くこともやらなければいけないと思った。

 

一方の同期は、ずっとその主力部署とは違う部署にいる。

私は最近この同期の部署に異動してきた。

 

たしかにその同期がやっている業務も大変な仕事だ。

時期はずれるが確かに急がしい時期がある。

しかし、手伝わないのはともかく、この時期に休むだと?

何を考えているんだ。

 

・・・・

 

と考えたところで

なんで自分はこんなにイライラしているんだろうと考えた。

 

会社全体が 忙しいのにもかかわらず2日も休むことにいらいらした?

→では休んではいけないのか?

→いや、1日なら休んでもいらいらしなかった。

 (繁忙期なのに1日でも休めたらありがたいと思うべきだし思う。)

→2日もまとめるところにいらいらした+この忙しい年末にとることが。

 普通の時には2日とってもあんまり気にならない。

→忙しいとは?

→主力部署が繁忙期なだけで自分の部門はそこまでではない

→自分の仕事(部署)が忙しくない時に休むだけ

→今自分の部署はそこまでではない

→普通じゃん

 

というか、同期が休んでるんだったら私も年末に休んでいいよね!!!!

(今年じゃないけど。他の人が忙しいときで自分がヒマな時に休んでやるけど!!)

 

年末が繁忙期の部署に長年いたことで年末に休んではいけないという常識があったんだ。

 

これまでいた世界ではある意味正解だった。

でもただひとつの正解ではないんだ。

 

とりあえず明日は休もう